白髪の原因

一本でもあると気になる白髪…。発見した時のショック意外に大きいですよねそもそも白髪の原因はストレス遺伝不規則な生活などと言われていますが皆さんどのような対策をとっていますか私の場合母親が30代で白髪が多かったので遺伝と決めつけ特に何もしていませんでしたしかし産後から白髪はますます増え30歳を過ぎてから気になるようになりましたそこで白髪対策を自分なりに実行してみることにしたのです①食生活を見直す子供がいるため偏った食事もしていないですし栄養もしっかりとっていますしかし少しでも白髪を減らすため海藻類や豆類今まで以上に食べる量を増やすように心がけていますいつもより多くを意識するだけで自然と献立も海藻や豆が多くなります②ストレスを溜めない生活仕事や育児疲れからマイペースだった私も以前よりストレスを感じるようになりました一つだけでも良いので自分の趣味や好きな事に時間を作りましょうリフレッシュすることでストレスを軽減する事が大切です子育てしていると自分の事は後回しですが心身共にリフレッシュすることは白髪に限らずとても重要です③30歳を過ぎたらシャンプーやリンストリートメントも良い物に女性にとっては大切な髪の毛傷んでいたり白髪が増えると気持ちまでブルーになりますよね今まで使用していたシャンプーやトリートメントも見直してみましょう少し値段が高くても良い物はやっぱり洗い心地から違います切れ毛や乾燥ヘアカラーの傷みが改善されるだけで白髪も不思議と減っていきますお値段が気になるようでしたらドライヤーをするにつけるヘアートリートメントを替えるだけでもー髪質改善されますよアンチエイジングにも繋がり良い尽くしですまたトリートメントをした際に洗い流すまでの時間もいつもより待ってみましょうシャワーキャップなどで保湿しながら時間を置くだけでも効果的です④白髪コスメを利用してみる白髪が気になる度にヘアカラーをするのはコストも時間もかかりますまた髪にも良くありませんですので根元の白髪や部分的な白髪が気になり始めたら白髪コスメを活用して目立たなくちゃいましょうヘアファンデーションとよばれる白髪ファンデーションがありますパフで簡単に白髪を隠すことができますスプレータイプや筆ペンタイプの物もありますが実際に使用してみて私はヘアファンデーションが使いやすく気に入っていますこのように白髪の原因は遺伝もありますが女性特有のホルモンバランスの乱れや年齢ライフスタイル産後など様々な要因が関係していますとにかくストレスを溜めない生活を心掛け食生活の見直し普段使用するヘアケア用品を見直すだけで少しだけでも改善されるはずです私も相変わらず白髪は気になりますが量は以前より減りました白髪と上手に付き合っていきたいものですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です